パートナーシップもよくなる幸せお財布セラピー

あなたのかわいい魅力を引きだし、心とお金の扉を開く開運ザブザブサポーター 椿

それホントに???受取拒否もあり。

自分を好きになり、心もお金も豊かになる ための情報発信やオーダーメイド財布をつくっている友田陽子こと椿です。

いつも読んでくれてありがとうございます♡
初めて登録してくれたあなた♡ありがとうございます(#^^#)

 

 

わたしは好きなことはとことんリピートする。

ドラマも、映画も、音楽も。

そしてもうひとつ、開運のことも。

 

開運のことは好きでよく本を読んできた。

でも、調べてるとか深堀している意識はまるでない。

 

ただ好きだから気になる本に出会ったら読んできた。

最近ようやく、いまさら、ようやく

YouTubed調べるということを覚えた(笑)

 

 

YouTubeで調べると手相のことも

開運活動のこともいろいろ学べる。

面白い。

 

 

でも、ふと、思う。

「それ、ホント?根拠は?」

 

 

根拠が気になる。

どこの誰が言ったことをこの人は話しているんだろうか?

 

 

わたしもそうだけど、

自分が知って、なるほど!そうか!すばらしい!

って思ったことをシェアする。

 

 

シェアするのは自由だ。

自由だからこそ、受け取る方に責任があるように思う。

 

 

会話だってそう。

 

 

例えば否定語。

「お前にできるわけがない!」

「あなたには無理だ!」

「どうせ無駄だ」

「それじゃぁ儲からないよ」

 

 

 

語尾が断定しているのがいやらしいとおもうのだけど・・・。

相手には確固たる理由がありそうに聞こえる。

でも本当は「ありそうに聞こえるだけ」なんだとおもう。

 

自信がない人は要注意。

相手の「○○だ!」にうっかり騙されやすい。

相手はそう思ってるかもしれないが、

自分もそのまま受け取る必要はない。

 

 

 

昔話だけど、10年ほど前、

わたしと夫は関係が最悪だった。

何をとっても互いに否定する。

嫌いでしょうがない(笑)

 

 

それで、娘が幼稚園の頃、

意を決して「わたし働く!!!」っと言った。

そうしたら夫は

「お前には無理!」っと一言いいきった。

 

 

 

「おのれ~~~~みておれ!!!!!」

漫画の悪役バリに私は怒りをエネルギーに変えた。

 

 

「あんたに何がわかるねん!私イケてるで!」

っと自分を鼓舞して履歴書をさらさらっと書き

市役所の人事課にもっていった。

 

 

次の日、即電話が来て臨時職員採用となった。

 

 

 

もちろんドヤッた。おもいっきりドヤった

この辺りが器の小ささをあらわしているけど

そんなの関係ない。

ガッツポーズを天に掲げて喜んでやった(笑)

 

 

そして気づいた。

「相手の言ううままに受け取る必要はない!」

「嫌な言葉は受取拒否でいいんだ!」っと。

 

 

自信のなかった私はその日の前までは

夫の「○○だ!」を真に受けていた。

自分を責め、自信を失い続けた。

 

 

けれど人間どん底まで行くと

後は底けって浮上するしかないのだ。

思いっきり底けって上に向かうエネルギーは

今まで真に受けていた否定語をものともせず

蹴散らして水面まで上がっていった。

 

 

晴て私は職を見つけ、収入を得ることになり、

得た収入を丸っと自己投資した

「否定したんだから、期待してないですよね?」っと。

嫌な女全開(笑)(笑)(笑)

 

 

 

そのかいあって、今では互いに尊重できる関係になった。

 

 

 

「○○だ!」っと決めつけるのは

わたしは要注意だと思っている。

だって、自分だけが正しいって思ってるってことになるよね。

相手には相手の考えがあるし、

そもそも正解なんてないわけじゃんね。

 

 

だからね、「○○だ!」って言われても

受取拒否すればいい。

 

必要ないDMを郵便屋さんに受取拒否するように、

相手の言葉も嫌だなぁって思うなら

「それいりません」って受取拒否。

 

もちろんこころの中でOKだよ。

 

 

 

でも、気になりながら何にも言わないのもわたしは好きじゃない。

話し合う気がないってことだもん。

 

 

愛情の反対は無関心だからね。

 

 

相手に愛情あるなら

「関心ありますよ~」ってサインは必要だと思ってる。

 

 

「○○だ!」っと言ってくれる人は

あなたに愛情があるってことだから、

愛だけ受け取ろう。

 

 

そして問題は解決するためにあるのではない

話し合うためにある by古事記

 

 

悩みは色んなものがこんがらがってることが多い。

だから人に話すといい。

話すと放れるから。

 

 

そして、放れたこんがらがった塊を

少しずつ解いて行けばいい。

 

 

解く方法がわからなければ誰かを頼ればいい。

聴いてくれる人に話、

俯瞰してみてもらうと、

自然と答えが自分の内側から立ち上がってく。

 

 

 

人は誰しも、自分の内側にこたえを持ってる。

そのことだけは絶対だと信じている。

 

 

出し方も、出すための時間も様々だけど

それが個性だと思う。

 

 

だからわたしは悩みに対して「○○だ!」っと答えは出さない。

だって、答えなんて無いもの。

 

 

でも、あなたがあなたの内側から答えを見つけ出すまで

寄り添うことはできると思う。

 

 

 

自然に身を置くと、あ~~~守られてるなぁ~って思う。

アスファルトの上を歩くのと、土の上を歩くのは

驚くほどに心の安らぎが違った。

足の裏に意識を持つ。

それだけでも世界が違って見える。

同じ人間だけど、どんなふうに物事を見るかで

感じ方が180度変わるんだもの。

 

 

他人が「○○だ!」なんて決められないよ~。

 

 

 

あなたがあなたであることが一番尊い

今日も、ありのままのあなたで♥

 

 

f:id:tsubakigift:20210526092614j:plain

 

 

 

もしあなたもモヤモヤしてたり、
シアワセなモノの見方の糸口が見つからなくて困っていたら
どうぞご利用ください。
30分無料でお話聴きます♡

理想の自分を見つけるセッション 30分無料体験のご案内 - パートナーシップもよくなる幸せお財布セラピー